気ままにツーリング!!

ぶらっと出掛けた時の事や愛車(バイク・クルマ)の事等を適当に載せております。良かったら覗いていって下さい。
2012/02≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2012/04



霞ヶ浦大橋・北浦大橋!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

近場を走りに10時ごろ自宅を出発!
圏央道~常磐道を走り土浦北ICで降り神立工業団地を抜け道の駅たまづくりへ!
ここで休憩!
道の駅からの霞ヶ浦大橋と展望台
20120328113104.jpg 
20120328113308.jpg 
道の駅いたこに向かう途中の北浦大橋!
20120328121612_NEW.jpg

このあと道の駅いたこで食事をして潮来市街を抜け利根川沿いを走り帰宅!
穏やかな天気で最高!愛車の走りも最高でした!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サンダーマックス取付完了!!

にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村

愛車「FXCWC」のサンダーマックス他、取付及び調整が完了したのでまたまた所沢の
「BURN!H-D SPORTS」までオートバイを取りに行ってきた。
到着後すぐに店内で奥川氏しから設定後の調子・説明等を受けた。
グラフを見るとPower・TorqueともにUp!
IMG_0005_20120327193931.jpg
ただ高回転での伸びがやや乏しいらしい!この原因としてはバッサニのマフラーにあるらしいとの事!
マフラーの穴を見ると如何にも抜けが良さそうに見えるが、このサイレンサーがどうも原因らしいです。このサイレンサーはただ穴が開いているのではなく、うろこ状になっているのですが、このうろこ状の穴が高回転時に排気の流れが渦を巻くように乱れ排気効率が悪くなるらしい。その為高回転域の伸びが今一らしいとの事です。
ただ私の場合そんなにスピードは望んではいないのでOK!

アイドリングはコンピューターの設定は656回転で実際700回転弱程度になるよう設定していただきました。

さて説明も聞き、支払いも済ませまして自宅に向けて出発!
ど~ンな感じなのか楽しみです。

まずエンジンをかけると排気音がいくらか図太くなったような感じがしました。
走り出しはノーマルの回転と違って低回転ですのでクラッチの繋ぎが多少違う感じ
これはすぐ慣れ問題なし^^
走りとしてはスタートから力強い感じで、排気音が少し高音になった気がします。
またスピード70㎞を6速で楽に走れますね!
信号で止まると今まではアイドリングが1000回転強でしたが、今度は650~700回転ですので最初慣れるまではエンストするのかと焦りました。^^;
高速に乗りスピードが上がると以前の6速で走行していた感じが5速のようで、何回も勘違いしてしまいました。
やはりトルク・パワーが上がったせいなのか乗ってて高速・高回転域が楽しくなりました。
でもやはり低速のドコドコもいいですね~!!

これが外しましたノーマルコンピューターとO2センサーあとエンリッチ、その他説明書・設定用CD、このCDに関してはまず自分で使うことはないと思います。使ったら酷いことが起きそうな気がします!!
エンリッチに関しては妻のFLDスイッチバックに使用する予定!
IMG_0007_20120327193916.jpg

帰り道の常磐道「守谷SA」にてチョッと休憩!
IMG_0002_NEW.jpg

また明日も少し乗り出しそうです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

所沢へ・・・

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

先日ECMチューンについて話を聞きにお伺いしてきた「BURN!」にサンダーマックス・オートチューンkit 等を取付のために愛車を預けに行ってきました。
burnlogo300-thumb-300x111-2.gif 

コーヒーをいただきながら取付等の見積の再度の確認と注意点を聞き、そのあとバイクを負荷を掛けコンピューターによるチェックとグラフによる確認、またどこの部分を調整するかの確認をしました。

私のバイク「FXCWC]の場合、現在クリアキンのハイパーチャージャー・バッサニのスリップオンにエンリッチを取付けてますが、これだけでも以前のノーマルから比べれば可なり乗りやすくなりましたが、この時点でのチェック画面を見るとエッ~という感じです。グラフを見ると2000回転前後の谷間が激しく、また5000回転近くから重い感じがでていました。

変更点としましては、アイドリングの設定ですが、希望は700回転!するとコンピューター設定は654回転にする。そうすると実際のところ700回転になるらしい。あとこの2000回転前後のパワー・トルクともに改善し、コンピュータによると私が一番利用する回転域は2000回転なのでその回転域を重視し一番乗り心地良い状態に持って行くような設定を、また高回転域5500辺りの調整をしていただくことになりました。しかし目の前で見て聞くエンジン5000回転以上は驚きますね!!自分のバイクでこの回転域回したことは無かったですね!^^;

オーナー奥川氏によると今度かなり楽しんでいただけると思いますよ!とのことでした。楽しみです。
取り合えず都合で27日に引き取りに行く予定です。

カメラを忘れグラフ等撮れなかったので参考までに!
下記のグラフは私のでは有りませんが近いものがあります。

'06 FXDLI STOCK→Thunder Max
 同一車両での段階的な変化です。DYNO_GRAPH_06FXDLI.jpg

ALL STANDARD
ECM : STOCK
A/C : STOCK
マフラー : STOCK
インジェクターサイズ25°

緑線 : STOCK POWER 44.92PS
      STOCK TORQUE 7.85kg
'04モデルから'06モデルまでのTCは点火時期の影響でトルクの落ち込みが特に顕著に見られます。
'06モデルに関しては前期と後期でインジェクターサイズ(噴射角度)が異なっており、このグラフの車両は後期の25度です。
TMへの交換時は後期の25度の方が断然調子が出ます。もし前期の8度が付いていたら後期の25度へ交換をお願いします。
'06モデルでTMを取り付ける時は必ず確認するポイントです。


ステップ1
ECM : STOCK
A/C : S&Sハイフロー
マフラー : サンダーヘダー
インジェクターサイズ25°

青線 : POWER 65.77PS
          TORQUE 9.50kg


STOCKのECMに対してとても抜けの良いマフラー(フルエキ)を付けたグラフです。
元々あったトルクの停滞ポイントがとても大きな谷となり、扱い難さを増してしまいました。たまに耳にする「上は回るけど下はちょっと痩せたかな」はご自身の思っている以上に痩せているかもしれません。
2500回転くらいからパワー、トルク共に立ち上がって来ていますが、そこまでの谷があまりに大きなマイナスです。
これを踏まえてステップ2をご覧下さい


ステップ2
ECM : Thunder Max AutoTune kit
A/C : S&Sハイフロー
マフラー : サンダーヘダー
インジェクターサイズ25°

赤線 : TUNED POWER 70.97PS
          TUNED TORQUE 10.20kg

まずSTANDARDとステップ1で顕著に現れていたTORQUEの谷をチェックして下さい。
開け始めから線が立ち上がり、緩やかに弧を描いて4000回転弱でピークを迎えています。
これはTMによる点火時期の適正化と、ピンポイントでの細かな燃調の打ち込みにより2in1特有の谷は修正されほぼフラットなTORQUEカーブになっています。
高回転域での出力の向上はもちろんですが、常用回転域でここまで変わるとまるで別のバイクです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クロームヘッドボルトブリッジの取付!

にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村

純正のクロームヘッドボルトブリッジなるものを・・・
2454_2.jpg
これはヘッドボルトとスパークプラグに取り付けるクロームパーツでして、プラグの周りが何となく見た目ガラ~ンとしているので取付けてみました。

取り付けた感じがコレ!
IMG_0002_20120321144657.jpg 
IMG_0001_20120321144710.jpg
こんな感じになりました。 いいかも!!^^

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Before After ・・・!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タイトルがBefore  Afterとありますがオートバイ・車のことではありません!
じつはこれです⤵ 化粧のBefore Afterです。
IMG_0008_20120321015936.jpg

娘が遊びに来てまして化粧を始めたので、それではと暇でしたのでデジカメでパチっ!
そうです娘の化粧前、化粧完了後です。 バカですね~^^;

Before 下塗り開始!!
IMG_0007_20120321015948.jpg

壁塗り最中!!
IMG_0003_20120321015919.jpg 
After 完成です!!
IMG_0006_20120321020001.jpg 
ほ~~んとただのバカおやじだ!!

このあと奥方と娘と3人でゴルフ練習場へ行ってきました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

BURN! H-D Sports

にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村

今日は、H-D only メンテナンス&チューニングショップ BURN! H-D Sportsへ!!
tenpo-thumb-590x300-3.jpg

下記のパーツを取り付けようと考えておりまして、見積等はメールにて確認しておりましたが、オートバイの確認と取付に関しての日程やその他疑問等詳細を所沢のショップ「奥川氏」に話を聞きに行ってきました。

今回取り付けようと思っているものがこれ! 
ZIPPER'S サンダーマックス・オートチューンkit
02071719_4d4fab18225d0.jpg 
ヘッドライトスイッチ (リレータイプ)
02061436_4d4e3378c9e8c.jpg 

取付や注意点等詳細を分かりやすく説明いただきましたショップ代表でもある「奥川氏」
今日は有難うございました。
shop.jpg 

また改めて日取が決まり次第連絡してお伺いしようと思っております。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

CB750Fがや~っと・・・

にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村

ディアゴスティーニのHONDA CB750Fがやっと完成!!
週1回で80回80週です!!長かったな~!!!!!!!

本日3/13のNo.80が最終!!今日すべてが終わりました。
最終号にはアンケートが同封されており、次回ハーレーやらZ2・刀等いろいろ記載されていましたが、また販売されましたら購入しますか?との問いかけ? 私の返答は無理、二度と購入しません!
何故ならと言いますと? まず80回と長過ぎ!約1年半、そして合計142100円+ショーケース+ネームプレート+専用工具+その他合計=約170000円前後とお値段が!!
もう飽きた 忘れた頃でしたら・・・んっ~・・・?

ネームプレートはまだ来てませんが、とりあえず完成したCB750Fがこれです。
IMG_0007_20120314001547.jpg 
IMG_0001_20120314001610.jpg 
IMG_0002_20120314001618.jpg 
IMG_0003_20120314001644.jpgIMG_0004_20120314001705.jpg

でもなかなか良くできてると思いませんか?
私は組み立てだけですが ーー;
よく考えたと思います。
IMG_0005_20120314001715.jpgIMG_0006_20120314001723.jpg

これがケースに入れた状態です。
メーターが点灯!
IMG_0008_20120314001744.jpg

ヘッドライト・ウインカーも点灯!
IMG_0011_20120314001800.jpg

そしてテールも!!
IMG_0009_20120314001809.jpg

これが全体です!
IMG_0010_20120314001818.jpgイグニッションキーを差し込みスイッチオン!
まずはエンジン音は! これがなかなかいい音!CBサウンドだ~^^

ヘッドライト・メーター・テール・ウインカーと赤外線通信により各箇所OK!
結構お気に入りです!^^

でも二度と作らないと思います。
仮に売って欲しいと言われたら20万以上でないと今は売らないと思う^^;

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

近距離・田舎道の~んびりツーリング!!

にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村

昨日3/12(月)、「チームブラスト」のツーリングで、つくば~真壁~益子~茂木~笠間と近距離を8台でツーリングへ!!
メンバーの中には横浜・川越と遠方からの参加の方も居られましたのでその方々は近距離ではないですね!
この日は私が案内役で参加者皆様には1日お付合い頂きまして有難うございました。

天気は晴れて良かったのですが朝から風強く寒いツー日和になってしまいました。

集合場所、谷田部東PAにはブラストメンバーでイマイさんがお仕事で忙しい中お見送りに来ていただきまして嬉しく思いました。またお出で下さいました車が!あっ!デカ~、なが~!!
(メンバー DIGさんフォトより引用)
P10005041.jpg 

イマイさんに見送られ8台で出発!
(メンバー DIGさんフォトより引用)
P10005121.jpgP10005111.jpg 

休憩場所、真壁のコンビニにて!
IMG_0002_20120313083802.jpg

風が強く休憩すると寒く、走っていた方が温かい気がした。
ここなら風があまり当たらないかと思い富谷観音駐車場(岩瀬)に行きましたがさほど変わりありませんでした。
IMG_0004_20120313083855.jpg
IMG_0003_20120313083903.jpg

昼食には少し早かったので「道の駅もてぎ」で時間調整!
IMG_0005_20120313083932.jpg 
本日のお食事のお店!レトロな昭和の食堂「まんぷく食堂」
ここは私がたまに時間があるとバイクで昼食に訪れるところです。
マーボーチャーハンをよく注文します。
今日はここで皆さんとお食事!(メンバー DIGさんフォトより引用)
950_d86a92cbb9.jpg 

まんぷく食堂駐車場 私の愛車と出汁に使う干しわかめとツーショット@@;
(メンバー DIGさんフォトより引用)
P10005391.jpg 

まんぷく食堂を後に笠間方面へ!
ツインリンクもてぎ前を通り城里山桜物産センターに!
ここではやはりブラストメンバーでびeーさんがお出迎え下さりビックリ@@!!
ほんとご無沙汰しております。(メンバー DIGさんフォトより引用)
P10005501.jpg 
IMG_0006_20120313084145.jpgびeーさん 今度は愛車ロードキングでご一緒お願いします。

笠間、飯田ダムにて!
IMG_0009_20120313084253.jpgIMG_0008_20120313084217.jpgIMG_0007_20120313084225.jpg

ここから小美玉ICより常磐道へ!
(メンバー DIGさんフォトより引用)
私と嫁の写真が!私のバイク小さっ!!俺がデカいのか!
P10005601.jpg 
P10005591.jpg  

解散場所の谷田部東PA
ここで皆さんとお別れです。またよろしくお願いします。
IMG_0010.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日ディーラーから・・・

にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村

ディーラーから昨夜取付完了と連絡が有り今日正午愛車を取りに行ってきた。

おぉ~・・・なかなかいいかも!!
派手に変わった訳では無いが気に入りました。自己満足の世界ですね!^^;

今回フロントタイヤをメッツェラー100/90-19にしたところ幅がギリギリOKで助かりました!あぶね~;
その足回りがこれです。
IMG_0005_20120311150211.jpg 
IMG_0006_20120311150250.jpg 
PMのキャリパー・ミスミのローター取り付けたら尚更気に入りました!
ブレーキの効き具合も気のせいかスムーズな感じがするような?
IMG_0001_20120311150227.jpg 
ホイールもクロームになっただけですが全体の見た目が引き締まったような気がします。
以前のホイールはいくら磨いてもどうしても曇っているようで見た目がいまいちでした。
自分的には満足です。
IMG_0002_20120311150316.jpg  
IMG_0004_20120311150331.jpg 
IMG_0003_20120311150426.jpg 
明日のツーリングが楽しみです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今度はコレを!

にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
にほんブログ村

今度は足回りをチョッとカスタム!
今回交換・取り付けるのはこれです。

フロント:MISUMI ENGINIEERING ミスミエンジニアリング :13インチ用 72ホール 5本スポークローター
w-misumi-266.jpg 


MISUMI ENGINIEERING ミスミエンジニアリング :13インチ用 パフォーマンスマシン6ポット フロントキャリパー
w-misumi-271.jpg 

フロント クロームホイールスペーサー
IMG.jpg 
純正フロントクロームホイール
IMG_0008_20120301155612.jpg 
IMG_0009.jpgIMG_0007_20120301155630.jpg  

純正リアクロームホイール
IMG_0002_20120301155659.jpg 
IMG_0003_20120301155722.jpg 
IMG_0001_20120301155648.jpg 
この他に取付に必要なチョッとした部品とタイヤが届けばOK!
今回タイヤはメッツェラー100/90-19(フロント)・240/40-18(リア)にした。
タイヤもショップからの連絡が有り明日届く予定
あとは後輩のタイヤ屋さんに組んで貰って、つくばのディーラーから連絡が有ればGO!です。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
